買い物の際にイヤホンをしたまま会計することの是非。
ネット上でもたびたび議論されるマナー問題について、7日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」が取り上げた。
番組では、イヤホンをしたまま会計する客が多く、不快に感じるという接客側からの投稿が紹介された。
そこで
「両耳外すべき」
「片耳外せばよい」
「外さなくてよい」
という3択でアンケートがとられた。
番組出演者の中では「外さなくてよい」という回答が多く、ハリセンボンの近藤春菜は
「(イヤホンを)着けてる時は、会計以外のことをなるべく話しかけて欲しくない時。だから割りと聞こえてる。聞こえていれば外さなくてよいのでは」
と主張。
加藤浩次も「お金出してお釣りもらうだけの行為。そこまで大きな音を出してなければ聞こえるんだよね」と、店員とのコミュニケーションにはさほど影響がないとした。
また、菊地幸夫弁護士は「個人的なマナーとしては外すべき」とした上で、
「ただ、いろんな人がいますから、マナーを自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理だと思う。その人その人のライフスタイルを認めてあげて。ちょっと聞こえなかったらすみませんって言えば済む問題。迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面かと思う」
との考えを示した。
一方、「片耳外せばよい」と回答したのは本上まなみ。
自身はイヤホンを着けて会計する習慣がないとのことだが、
「外してくれた方がコミュニケーション取りやすいかなとは思う。(片耳外して)聞きますよ、という意思表示」
と、コミュニケーションが円滑になると私見を述べた。
なお、出演者の中で「両耳外すべき」という回答はなかった。また、視聴者投票の結果は、「片耳外せばよい」が最多数で2万597票、次いで「両耳外すべき」が1万9741票、「外さなくてよい」は3204票にとどまった。
(改行位置等、改変しています)
参照元:ヤフーニュース
参照元URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-01803912-nksports-ent
このニュースの反応
2017/04/07 22:28
そんなバカに限って後からカード出したり、温めてって言ってくる。
レジなんて数十秒、長くても1分程度なんだから外せばいいのに。
2017/04/07 22:25
2017/04/07 22:25
人と関わっている時に、イヤホンをしていることが失礼だと思わない神経が怖い
2017/04/07 22:24
話しかけて欲しくないって、せいぜい料金とお釣りと「ありがとうございました」くらいじゃない?
向こうだって仕事だからやっているだけで、好きで貴女に話しかけてないと思うけどね。
聞こえているのだからイヤホンしていても良いと言うのなら、自分がネタ(仕事)をしている時や、話しかけている時にイヤホンされていたらどう思うのかな。
2017/04/07 22:23
レジの時は気にした事無かった〜!
だってイヤホン取るのが常識だと思ってたから無意識でイヤホン外してるし〜
2017/04/07 22:23
イヤホン付けてようが大人しく買って出てく客なんて最高だよ。
上京してきた田舎者が増えてるのか?
2017/04/07 22:22
常識がないのかな?
2017/04/07 22:22
相手に聞く姿勢がないと、哀しくない?
2017/04/07 22:21
2017/04/07 22:18
2017/04/07 22:18
2017/04/07 22:15
2017/04/07 22:14
2017/04/07 22:13
イヤホンしていることで、こちらの案内を聞き逃したりしてクレームになることは多々ある。こちらとしては案内しても聞いてもらえてなく生返事され後からクレームきても、正直話になりません。外してくれと身ぶりで伝えたくても大体イヤホンつけてる方はこちらに関心を向けてなく見ていない。
2017/04/07 22:10
自分がイヤホンしてる時は片耳外して音も止める。
なぜなら店員さんから何か聞かれた時に答えられるように。
2017/04/07 22:08
ある日お弁当温めるか質問してもシカトされたことあるから勝手に温めたけどそれでも無言。
今度は冷麺とかでも勝手に温めてやろうと思うくらい感じ悪い。
2017/04/07 22:08
2017/04/07 22:07
2017/04/07 22:06
感じ悪い。
幻滅したわ。
2017/04/07 22:05
2017/04/07 22:03
普通はしない。レジであっても同じでしょ。
こんな非常識な人もいるんだね。何様。
2017/04/07 22:00
2017/04/07 22:00
自動販売機で買ってお釣りが出てくるのとは違うので、せめて片方だけでも…と思う。
2017/04/07 21:56
それが仕事で、お金を貰っているけれど一人一人に気持ちを込めた接客をするのってしんどいものだ。
そんな時に「ありがとう」って言われれば嬉しいし、イヤホンつけて返事もしない態度をとられれば顔には出さない様にしながらもイラッとするわ。
春菜は、全国のレジを敵にまわしたな。
2017/04/07 21:54
2017/04/07 21:54
2017/04/07 21:45
2017/04/07 21:44
2017/04/07 21:44
クーポンがあったり、電子マネーのチャージをしたり、会話なしでは済まないと思うのですが。
2017/04/07 21:41
2017/04/07 21:32
2017/04/07 21:28
イヤホンしてる客は本当に嫌だった
本上まなみ?が言うみたいに
片耳だけでも外してくれてたら
聞いてるよってアプローチなるけど
両耳イヤホンして、携帯触ってたら
本当に聞いてる?って思ってしまう。
会計であろうが、最低限の対話が必要なんだから
人として最低限のマナーは守ろうよって思う。
話しかけられたく無い時に話しかけられるのは不愉快に思うからイヤホンをしてるのかもしれないけど
逆にそういう事してると、店員を不愉快にさせてると認識した方が良い。
自分さえ不愉快じゃなければ良いという自分勝手な行動だと思う。
2017/04/07 21:25
2017/04/07 21:25
2017/04/07 21:24
例えば、ストローいる?いらない?
箸いる?いらない?
話しかけているのに、反応しないし、
どちらか判断すると意志が違う場合があって、
逆に不愉快だわ
2017/04/07 21:23
聞かなくても伝わるなら、言わなくても伝わるんでしょうね。
話しかけない様に、店員が何も言わずレジに出てきた数字指差したりしたらどうよ?
店員も、客のために分かりやすく声で伝えようとしてるのに、要らねーよってこと?
人間は言葉でコミュニケーションがとれるようになって進化したのになぁ。
金額の確認とか、事務的にも必要なことなのにな。
2017/04/07 21:22
ついでに電話も嫌かな
2017/04/07 21:21
2017/04/07 21:21
2017/04/07 21:20
2017/04/07 21:20
2017/04/07 21:16
親から教わってこなかった?自分がされて嫌な事は他人にもしない。って…この場合、「自分は気にしないから」って言うとしてもさ、お互いに敬意を払うのが人としての常識じゃないのかな。
あまりにも接客業を軽視してる態度だと思いますよ。ニコニコ笑えなんて言ってないんだけど、難しいのかな。
2017/04/07 21:15
2017/04/07 21:13
2017/04/07 21:10
お金を払ったとしても相手にありがとうの気持ちを持っていれば自然に外してしまうと思うけどな
2017/04/07 21:10
「春菜さんですよね?」みたいなこと?それだったら、店員があまりよろしくないんじゃないかな?プライベートだし。
それじゃなくて「温めますか?」的なことだったら、外した方がいい。
何か失礼なような気がして(>_<)無視してるみたいになるし。
2017/04/07 21:08
お釣りとか伝えなきゃいけないことがある、その位は理解しろよ
2017/04/07 21:06
2017/04/07 21:05
2017/04/07 21:04
2017/04/07 21:02
2017/04/07 20:59
それが普通だと思ってた。
芸能人って一般人と感覚が違うのね。
2017/04/07 20:59
それなら聞こえないフリをする為のイヤホンはまぁ、分かる。
番組見てないから知らないけど、そんな感じだった?
2017/04/07 20:52
2017/04/07 20:51
事務的なやりとりとはいえ、そこは人とのコミュニケーション。
ここをおろそかにするから、無用なトラブルになるんだよ。
2017/04/07 20:46
2017/04/07 20:45
2017/04/07 20:44
何が常識で何が非常識って教科書でもあるのか?
2017/04/07 20:43
音楽や動画楽しんでる客に話しかけるめくらや脳足りん店員の方が悪い。
たしかに目ん玉やオツムがあっても実質ないのと同じ。
判断能力ないバカ店員●ねばいいのに。
これまでの経験則でしか言えないが、イヤホン&電話しながら会計をしているお客さんは、外界に心を閉ざしている寂しい人なんだなぁと感じる。
そんな相手にイライラしていいること自体が損かなと思って、スルーしてるわ。
そもそも、クレームに対して反論すると問題に発展する、日本のマナーを見返した方が良いと思うんだよね。