マジョリカ マジョルカ終わったな…」

資生堂のコスメブランド「マジョリカ マジョルカ」の新ビジュアルとキャッチコピー「私にもかかる魔法」に、「こんなのマジョマジョじゃない!」の失望の声が寄せられています。【BuzzFeed Japan / 山崎春奈】

 

確かに、これまでの魔法やおとぎ話のような世界観とは、少し印象が異なるような。

Twitterでは多くの嘆きの声が。

 

<マジョリカマジョルカ(1枚目)まじなの?

なんてこった…私が知ってるマジョマジョ(2枚目以降)はもっと美しくて可愛くて妖しくてお伽チックで、すごく憧れたんだよ持ってるだけでウキウキなんだよ…

雰囲気あるクラスの孤高の美少女が大学入ってやっすい量産型になってしまった悲しみみたいな感ある(@seruko)

 

マジョリカマジョルカ愛用層が求めてるのは、
人間離れしたお人形さんめいた女の子が
おとぎ話の世界に迷い込んだような世界観

なのであって、いつかの冬季限定品の「凍らせてあげる、美しいままで」のようなコピーであって「私にもかかる魔法」なんてキャッチーで親近感あふれるキャッチコピーではない。>(@_h_e_r_o_i_n_)

 

<マジョマジョって値段はメイクビギナー向けで、でもビギナーには難しいような尖ったカラーや質感のアイテムもあって、それでもドキドキして買っちゃうような、気恥ずかしいほど煌めく詩的な色名やキャッチコピーがブランドカラーだったでしょ。

等身大になんてしないで。嘘みたいなドキドキを返して(@pryingboy)

 

「マジョマジョ」が誕生したのは2003年。

くすんだゴールドを基調にしたアンティーク風のパッケージや色鮮やかなシャドーやネイルに、当時中学生だった記者も「全部かわいい!」と大興奮したのを覚えています。

とはいえ、中高時代に愛用した世代は今や20~30代に

。時代の変化、ターゲット層のニーズの変化に合わせ、ブランドのコンセプトやイメージは変わっているのかも……。

 

そうだとしてもちょっとさみしい。

参照元:ヤフーニュース
「マジョマジョ、終わったな…」魔法が抜けた新ビジュアルに嘆きの声 資生堂の思惑は?
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00010001-bfj-life
(改行位置は改編しています)

 

スポンサードリンク

 

たしかに今までのマジョマジョは、

こんな感じや

 

 

こんな感じの

 

 

ファンタジー要素の強いポスターでした。

 

新しいビジュアルにした理由を資生堂は

「Instagramを使用しているユーザーに響くビジュアルにした」

と話しています。

 

ですが、この世界観に引かれて購入していた方は確かに納得できませんよね。

 

 

 

このニュースの反応

名無しさん
2017/02/21 22:09
資生堂のCMたまに人権保護法案おかしい
水原希子とか小松菜々とか(漢字わかりません)
名無しさん
2017/02/21 22:08
ゴスロリっぽいあの感じが良かったのに
他のプチプラみたいだ
ケイトみたく世界観守ってほしい
名無しさん
2017/02/21 22:00
バッタもん見たいな感じ?
名無しさん
2017/02/21 21:52
これなんでITにカテゴライズされてんの
名無しさん
2017/02/21 21:48
うわ、なにこのブスな女は。
マジョマジョ終わったねぇ。あのアナスイみたいな妖しい感じが良かったのに。
マスカラとかよく使ってた。
名無しさん
2017/02/21 21:39
なんか中学生?小学生?ってくらいポップだね。
名無しさん
2017/02/21 21:38
売りたいから万人受けにするなんて・・・
今までの買い手は離れて行くよ
名無しさん
2017/02/21 21:35
残念。
名無しさん
2017/02/21 21:35
男にはよく分からんが、石田ゆり子の会社みたいに逃げ恥みたいに出来ない上司が幅を利かせてるってことかな。
名無しさん
2017/02/21 21:15
もうマジョマジョの世代じゃないおばはんだけど、
昔の資生堂は、イメガもCMもブランドごとの良さがはっきりしてて、
すごく素敵だった。資生堂の化粧品しか買わなかったし、化粧品買うのがほんとにワクワクして楽しかった。アイコニックがイメガになったころから資生堂は買ってないから、今回のマジョマジョファンの嘆きよく分かる。
名無しさん
2017/02/21 20:53
頑張ってアナスイ買うわ
名無しさん
2017/02/21 20:53
マジョリカマジョルカ?
どこの「オジャ魔女どれみ」?
名無しさん
2017/02/21 20:51
「マニョマニョ」も流行らなかった…
名無しさん
2017/02/21 20:45
そもそもFSPだったのですが…
名無しさん
2017/02/21 20:44
パッケージも変わるの?
変わらんならどうでもいいや
名無しさん
2017/02/21 20:42
ていうかマジョマジョってなんだよ。
名無しさん
2017/02/21 20:42
なんとなく女芸人のまちゃまちゃを思い出した。
名無しさん
2017/02/21 20:35
あの独特な世界観がツボだったのに。
親しみやすさならインテグレートに任せておけばよろしい。
名無しさん
2017/02/21 20:28
おっさんには全く理解できないニュースだよ?なんのこっちゃ?
名無しさん
2017/02/21 20:11
10年前くらいの美波(だっけ?)がイメガやってた頃が好きだった。なんかミステリアスでメルヘンな雰囲気に惹きつけられた。昔のコンセプトに戻せばいいのに。
名無しさん
2017/02/21 18:54
マジョリカマジョルカって言えば怖いときの呪文だよねー。
化粧品の名前だってのは、随分後で知った。
名無しさん
2017/02/21 18:48
ただの化学合成物質ですよ。
名無しさん
2017/02/21 18:27
個性が無くなっちゃった
名無しさん
2017/02/21 18:22
売り上げが落ちてきて
焦りの挙句
つまんない物になってしまったと
思われ。
守り体質の資生堂らしい結果。
名無しさん
2017/02/21 18:19
インテと一本化しちまえ!!
名無しさん
2017/02/21 18:11
典型的な改悪みた…って感じ。
これじゃインテグレートじゃん。
なんか、消費者のニーズとずれてるんだよね。
名無しさん
2017/02/21 18:11
理 解 不 能
名無しさん
2017/02/21 18:04
確かに、魔法はかかってない様な?
名無しさん
2017/02/21 18:04
ふつうになったらつまんない
ネイルカラーの「わかめ」色とか
衝撃だったもん
名無しさん
2017/02/21 17:55
前のラインナップ痛々しかったしいいと思う。アナスイのパチモンみたいだった。
名無しさん
2017/02/21 17:48
最悪だ。改悪だ。改悪。
やだなーもう買いたくないかも。
資生堂迷走してんの?
どさくさに紛れてフリーソウルピカデリー復活とかしてくれないかな。
名無しさん
2017/02/21 17:43
あーあ!やっちまったな!
一度冷めたファンってのはなかなか手ごわいぞ
名無しさん
2017/02/21 17:42
カネボウのラヴーシュカがイメチェン失敗してブランドが無くなったことを思い出した。
望まれないイメチェンは誰得なのか。
それはそうと、資生堂は早くフリーソウルピカデリーを品質下げずに復活して下さい。
名無しさん
2017/02/21 17:26
安っぽい。ひどいな。
センスない。
路線変える必要なかったのに。
名無しさん
2017/02/21 17:24
新商品が出たわけでもなく、パッケージや商品デザインが変わったわけでもないのに今までの世界観とはかけ離れた万人ウケしそうな広告で新規が獲得できると考えているならちょっと客をなめてるのでは?としか思えない
名無しさん
2017/02/21 17:22
マジョマジョ感ゼロ…
やっちまったな!!
名無しさん
2017/02/21 17:10
マーケッティングって難しいね...(^^)
名無しさん
2017/02/21 16:58
化粧品のことはよくわからんけど、移り気な顧客相手の舵取りがそうとう難しいビジネスだということはわかった。
名無しさん
2017/02/21 16:54
あの不思議感が良かったのに…。
だったら違うレーベルで出せばよかったじゃないインテグレートもセシルちゃんが好きだったな~
スポンサードリンク
名無しさん
2017/02/21 16:44
これ、化粧品のどの宣伝にも使えないだろうw
モデルもパッとしないし、素朴すぎる
名無しさん
2017/02/21 16:38
高梨沙羅のメイク?のバックアップも資生堂でしょ?
やってることがあれもこれも何かおかしい。
名無しさん
2017/02/21 16:25
思い出の小箱。
魔法の小瓶。
ファンタジーとおもてなし。
売っているのは化粧品だけじゃなかったのだけど
その価値に、提案する側が気が付いていなかったのかも。
(初見だけど感動しました)
名無しさん
2017/02/21 16:18
独自性がなくなると、ただの安っぽい化粧品になっちゃう気がする。
名無しさん
2017/02/21 15:50
話題になるのが狙いだろ。
名無しさん
2017/02/21 15:46
マスに受けようと路線変更して失敗した例なんていくらでもあるだろうに、学ばないなあ
名無しさん
2017/02/21 15:32
美波さんに戻して~。
名無しさん
2017/02/21 15:26
マキアージュ以降の資生堂って広告も商品も本当にセンスない
一貫性のないブランドイメージ連発してまでユーザーに媚びないでほしい
名無しさん
2017/02/21 15:20
薬局で新作のリーフレットを見たんだけど……何これ。
今どきの女性雑誌みたいな感じでぱっと見、何の紙かわからなかった。
真ん中に商品情報が載っていて、あぁリーフレットか……って。
あのおとぎ話風でファンタジックなマジョマジョに戻して欲しい……。
名無しさん
2017/02/21 15:20
逃げ恥見たばっかだから、こうなった舞台裏を
色々想像してしまった。
資生堂内にも抗った人いるのでは?
この手のダサ改変は一般受けを狙ったつもりで
結局どこにもかすらないって分かってる人、
社内にも大勢いると思う。
名無しさん
2017/02/21 15:18
キャンメイクでよくね????
名無しさん
2017/02/21 15:15
化粧品の事はよくわからんが・・・つまり大塚家具のコンセプトと似たような話なの??
名無しさん
2017/02/21 15:14
長く愛用してるけど
今までおとぎ話の様なキャチの方が良かったです…
名無しさん
2017/02/21 15:14
他のプチプラと違って世界観あるんだからさ。。。ちょっと考えて欲しいわ
名無しさん
2017/02/21 15:07
売り上げ云々で変えたというより担当が変わっただけな感じがする
担当が今までの雰囲気感を理解できなかったみたいな
名無しさん
2017/02/21 15:07
こういう時こそ新しいブランドが出てくる。
時代が変わろうとしているね。
名無しさん
2017/02/21 15:06
パッケージやケースとか、そういうのも込みで「マジョマジョらしさ」好きだったのになぁ・・・
名無しさん
2017/02/21 14:57
うわ、ありえない!!
これは大失敗でしょ。
こんな万人受けのやっすいビジュアルなんてマジョマジョには求めてない。
何考えてんだか、トチ狂ったとしか思えないわ。
名無しさん
2017/02/21 14:56
化粧品って、その機能や効果と同じくらいイメージが大切だもんね~。
名無しさん
2017/02/21 14:55
これは・・・ない!
マジョリカじゃなくてもできることをするなんて。
せっかく築いたブランドイメージ資産がもったいない。
ドブに捨てたようなものだよ。。。
マジョリカ登場時代の世代にも、今の若い女の子にも支持されているのになぜ悪い方向にぶっ壊したんだろう。
誰も惹かれないザ・無難。
この広告にちふれって書いてあっても別にいいよね。
名無しさん
2017/02/21 14:55
ちゃんとお客が買ってればこんなことはしない
名無しさん
2017/02/21 14:52
いままでのファン捨てて飽和したプチプラ量産型層に飛びこむのか…
名無しさん
2017/02/21 14:52
まぁ、資生堂だからね
社内でもう○年たったから変えろって言われたんだろ
必要がなくても何かしら変更しないといけないバカみたいな風潮がある
名無しさん
2017/02/21 14:49
コンセプトが変わった時点でブランドは全く違うものになる。
マジョマジョはあの非現実的な感じがよかったのに・・・。これならほかのプチプラと一緒じゃん。
名無しさん
2017/02/21 14:48
雰囲気変わって結局消えたラヴーシュカを思い出す。
名無しさん
2017/02/21 14:48
何を求められているのかを企業が理解していないのいい例だね。
そもそもメイクは醜いあひるの子が白鳥になるみたいな変身願望が根底にあるのにせっかく作ったイメージを自分たちで壊しちゃうんだもの。バカとしか言いようがない。
名無しさん
2017/02/21 14:46
私も学生のころよく買っていました。
あの雰囲気が好きだったのに。ぶれてしまって残念です。
名無しさん
2017/02/21 14:46
くっだらない…グッチやシャネルのビジュアルの話じゃなくて、たかがマジョマジョでしょう?!あの安い、高校生とかが買うプチプラコスメでしょう?それのコンセプトが少し変わったくらいでそんな騒ぎになるわけないじゃん、ただの宣伝ってまるわかり。
名無しさん
2017/02/21 14:44
ちょっとくせがあってよかったのにね。
わたしにもかかる魔法、なんて安いキャッチコピー、キャンメイクで十分(笑)
名無しさん
2017/02/21 14:43
マジョマジョは妖しい感じが良かったのに。
ブランドも棲み分けが必要!
名無しさん
2017/02/21 14:43
言うほど変わってない気がするけどなー。
名無しさん
2017/02/21 14:43
マジョマジョとインテグレートが統合したのかと思った。完全にアイデンティティ失ってるし、もう買わないかも
名無しさん
2017/02/21 14:42
確かにこれはイメージと違うな
この雰囲気はCANMAKEとかINTEGRATEっぽい
ブランドってそれぞれの色がないと駄目なのに
マジョリカにはマジョリカの色があったはず
名無しさん
2017/02/21 14:42
どことなく秘め事とダーク感があるマジョマジョが好きなのになぁ。KATEが中島美嘉から黒木メイサに変わって、ゴシックな雰囲気がなくなり未だにしっくりきてないくらいガッカリ。
名無しさん
2017/02/21 14:42
これは酷い…
一時期の人魚姫のビジュアルとか最高だったのに。
夢を見れないコスメは欲しくないな。
インテグレートのCMといい、女性のためのコスメを作れない会社で買いたくない。
名無しさん
2017/02/21 14:41
妖艶な怪しい雰囲気の中の可愛らしさだったのに・・・。
ダークファンタジーがただのファンタジーになっちゃった残念。
名無しさん
2017/02/21 14:41
安いし可愛い…それに何だか魔女っ子ぽい雰囲気で好きだった。ケイトは悪女感(笑)というか、魔女っ子より魔女って感じ?このマジョマジョはインテっぽく感じる…。資生堂で似たような感じのブランドふたつ作って、最終的にふたつ一緒になっちゃうんじゃ…なんて。。
名無しさん
2017/02/21 14:41
広告、デザイン、全て
昔のアンティークな雰囲気に戻して。
あとインテグレートと差別化すべき。
昔のインテグレートはもうすこし
年代が上のOLとかお姉さんの
シンプルでシャープ、
洗練された感じが良かったのに
何だか森さんとかのCM見ると若くて
マジョとあまりターゲットの差別化
が出来てない気がする
名無しさん
2017/02/21 14:41
すごく残念。
ゴスロリ風なデザインや色とか
本当にかわいくて、他とは一線を画してたのに。。
売り上げ低迷してた?だから万人受け仕様にするの?
新ビジュアル見て、新しく「ほしいっ」って思う子いるかな
そこらへんに溢れてるじゃん
「わたしにもかかる魔法」?そんなの魔法じゃねえ(笑)
名無しさん
2017/02/21 14:39
ショック以外の言葉が見当たらない。
資生堂の迷走。
名無しさん
2017/02/21 14:38
ラーメンなら二郎からアブラを抜いた感じかな
私でも食べれる、みたいな
名無しさん
2017/02/21 14:37
>春は新たに手にとってくれるお客様も多く、Instagramを通したメッセージも新たな届け方へのチャレンジ。これまでご愛願いただいた方も含め、さまざまなご意見をいただいていることは認識しており、これからも試行錯誤していきたいと思います」
ぶっちゃけ、広告代理店の、担当チームが代わったんでしょ?(笑)
名無しさん
2017/02/21 14:36
ゴシック的なファッションが廃れてきたから見捨てられたのかな…
ファッションブランドとかでもゴシック系を売りにしてたところ低迷して閉めちゃったところありますよね、ピースナウとか
御伽話ちっくな前の雰囲気すきでしたよ
スポンサードリンク