宮城県仙台市のラーメン店がツイートした客への苦情に対し、ネットで賛否の声が上がっている。話題になっているラーメン店は、ラーメン二郎仙台店。
ラーメン二郎といえば、麺と野菜がたっぷりのった大盛りが魅力で、ジロリアンとも呼ばれる熱狂的なファンを持つ人気のラーメン店だ。
3月5日、ラーメン二郎仙台店(@jiro_sendai1023)はTwitterにて、
【暗い話題】大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の「2度と来ないでくださいね~」が自然と口から出てて驚く
と投稿。
そのツイートに対して、
「店が注意したのを再三無視しておいて半分以上も残されたらそりゃキレるよ」
「金払っていれば何してもいいとか考える残念な脳みそをお持ちの方いるんだ」
といった賛成の声が上がった一方で、
「お客あってのお店って事を再度確認して」
「接客業なんだからお客様の文句いちいち言うな」
など、否定の声もあがった。
また、フードエンターテイナーとして知られるフォーリンデブはっしーもこの騒動に言及しており、Twitterで
「いろいろなことを言われて大変かと思いますが、お店はまったく悪くないと思います。そのお客さんはマナーなさすぎです。僕は仙台二郎の味が好きすぎて、以前に東京から3週連続でうかがったこともありました。これからも素晴らしい一杯を楽しみにしています!」
と投稿した。(AbemaTV/原宿アベニューより)
参照元:ヤフーニュース
ラーメン二郎、客への怒りに賛否「2度と来ないで」
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00010006-abema-soci
このニュースの反応
2017/03/09 22:15
お店の子なら言えないひと言もオーナーなら言えてしまうから。
2017/03/09 22:15
利用者が店を選ぶと同じように店にも利用者を選ぶ権利があるんです。
ルールを守れない方、他の利用者に迷惑かける方などなど。
金払えば何をしてもいいって事ではありません。
お店と利用者は「対等の関係」です。
どちらが上でも下でもありません。
2017/03/09 22:15
よって二郎の勝ち。店に嫌われる客ほど惨めなモノはない。
2017/03/09 22:15
お客の自由だ。
食べ方に文句言うな。
めちゃ上から目線。
客選ぶなんて、お門違い。
ツブレロ
2017/03/09 22:15
苺狩り30分取り放題とかで「金払ってんだから」と苺を踏んだり投げたりされたら当然出禁でしょ。
育ちが悪いってこういう事だよね。
そして残念ながら常識って教えて理解出来るものでもないんだよね。
なら関わらないっていう選択が一番。
2017/03/09 22:15
2017/03/09 22:15
しつけの問題。
日本人が最近失いかけているもの。
食べきれないものを頼むな!
2017/03/09 22:15
従業員の教育ちゃんとやってんの?
どんなラーメン屋か知らねぇけど、
こんなふざけた店には行きたくないな。
2017/03/09 22:15
まず、マナーうんぬんの前に食べ物を粗末にする人間、ちゃんとした教育受けてないでしょ?
そんな人間にマナーを説いても無理でしょう。
お金を払えば何をしても良いと考えているバカにはドンドン出禁になってもらいましょう。
そんなバカと同じ空間で美味しいもの食べたくないから。
2017/03/09 22:14
塩を撒いたほうが良いのではないか。
2017/03/09 22:14
2017/03/09 22:14
っていうルールつくれよ。ルールつくらないで
お願無視されたっておかしいだろ?
2017/03/09 22:14
2017/03/09 22:14
それ、親教えようよ!
日本国、親、責任もとーよ!
しっかりしよーよ!
常識考えよーよ!
人の気持ち、考えよーよ!
2017/03/09 22:14
2017/03/09 22:13
エサ食ってるマニアックな気分味わえるよね、二郎は(笑)
接客欲しけりゃもっと金落とせよって感じだろ。
2017/03/09 22:13
2017/03/09 22:13
「金を払ったから良い」というのもちょっとおかしな話で、金を払って買ったのなら、ちゃんと処分して帰れと思う。自分が一生懸命作ったものを自分で捨てなきゃいけないなんて自分なら悔しく思うから店側の言い分は納得できる。しかも、店側は忠告してる訳だし、客側も全く知らずに来てるわけではないだろう。全く知らないのであれば、店の忠告を聞かない理由がない。
あと中には「客に文句言うなら金をもらうな」ということを言う人がいるが、金をもらわなきゃただの損失。なんでこんな馬鹿のために店が損失かぶらなきゃならないの?
ワンガリ・マータイさんが広めた「MOTTAINAI」という言葉。これを生んだ日本の人間に、その意識が無いというのが嘆かわしいね。
2017/03/09 22:13
イマイチ理解出来ない・・・
法的に、客側には問題ない。
その後の、店員の暴言は
法的に問題がある。
それだけでしょ。
どちらにしても、もう来ないと思うし。
2017/03/09 22:12
1度目は許してあげて2度目は許さないくらいの気持ちでいいのでは。
2017/03/09 22:12
店の判断で、好きにやりなさい。
2017/03/09 22:12
2017/03/09 22:12
2017/03/09 22:11
死んだ婆ちゃんが言ってた。
2017/03/09 22:11
2017/03/09 22:10
2017/03/09 22:10
2017/03/09 22:10
平和だね日本。。。
2017/03/09 22:10
2017/03/09 22:10
2017/03/09 22:10
今回のお客といい、東日本の避難者に対するいじめといい・・・
心の寂しい人が増えている気がします。
COOLJAPAN?・・・ 海外の方々に胸を張って言えるんでしょうか?・・・
2017/03/09 22:10
お客様は神様、というのは売り手が自らを戒める言葉で、商取引の観点からは対等なのにね。
2017/03/09 22:09
数年後に後悔することになる。
他のお客様に迷惑をかけるような輩は二度と来るな。で問題無いが、
残すには様々な理由が有る筈。
テメェの気分だけで怒る方が未熟。1円の重みを知れ!馬鹿たれ
2017/03/09 22:09
2017/03/09 22:09
最終的にお金は払ってるんでしょ?
そこに感謝の気持ちかがない人は商売人向かないんじゃないか?
金も払わず、周りのお客様の迷惑になる行為してれば
退店して貰って「二度と来ないで」で良いかと思うけど・・・。
思ったとしても口に出さなければ、呟かなければ良い話。
2017/03/09 22:08
2017/03/09 22:08
2017/03/09 22:08
客を選んでも営業できてるんだから、店は間違って無いんだろう。
2017/03/09 22:07
どんな業種の店でも、客が店を育てるといっても過言ではないと思う。
だから店側は客を選んで店を守るべき。
仙台二郎の発言は当然の行為。
私は仙台の二郎ラーメンとは、なんら縁もゆかりもない人物ですけれど、私からも一言言いたい。
二度と来るな!!
2017/03/09 22:07
悪口いっぱいでSNSに投稿される前に・・・
多少の批判は覚悟していたはずです。
気持ちはわかります。
真面目なのもわかります。
2017/03/09 22:07
増しにしといて残すなんて非常識にもほどがある!
2度と来るなって言われて当然!
2017/03/09 22:07
2017/03/09 22:06
2017/03/09 22:06
2017/03/09 22:06
だとして、この客が遠くから来てたら、記念に的に、大盛り頼みたくなったのもわかるかも。
客のマナーが悪いのは確かだと思うけど、それ以上に店の対応に疑問を感じる。悪口は内輪だけにしておいた方が良い。ツイッターで悪口書きまくられると思ったら、自分はとてもじゃないが行けない。
2017/03/09 22:05
2017/03/09 22:05
日本人かねコイツ
2017/03/09 22:05
>接客業なんだからお客様の文句いちいち言うな
こんな勘違いバカがいるんだな。
客商売は「取引」だから、双方の同意がないといけない。
客が良くても店が拒否すれば、無理に販売する必要は無い。
それでも騒ぐようなら警察を呼んでもらっていいんですよ。
2017/03/09 22:05
言ったもの勝ちの今の日本の風潮は何とかならないんですかね。
おもてなしとかいうよくわからない言葉に満足してる人間ほどマナーを守れない。
問題は個であって国ではないんですよね結局は。
2017/03/09 22:05
2017/03/09 22:05
2017/03/09 22:05
2017/03/09 22:05
2017/03/09 22:04
頼んで見ないと量ってわからなくない?
お見本があるのかな?
2017/03/09 22:04
客側が使うな。
↑
昨日有吉さんが番組内で言ってました。
その通りだと思う。
2017/03/09 22:04
なんで残されたか?くらい考えなきゃ。本当に量か?
本当は味だったんじゃないか?
それとも店員の態度か?
基本、世の中金払う側が権利が大きい。
それが嫌ならマジ店やめろ。
2017/03/09 22:04
2017/03/09 22:04
2017/03/09 22:04
この客は冷やかしでしょ!
バカな客!
まぁバカみたいな大盛りを出す店には行かないけどね!
2017/03/09 22:03
ラーメン屋はバカの面倒を見るのが営業目的では無いのだから、当たり前の話。
金を払えばお客様なんて呆れるほどの勘違い。
2017/03/09 22:03
だからと言って
横柄な態度の客は、お断りしたいし、逆も然り。
2017/03/09 22:01
2017/03/09 22:01
大を頼むかもしれない・・・
ただ店主も、いい性格はしていないね。
本当にお客さんは、そんな態度を取ったのだろうか。
2017/03/09 22:01
よって、私は店主の思いは分かります。
2017/03/09 22:01
2017/03/09 22:01
客商売がおかしくなってるんだな
2017/03/09 22:01
2017/03/09 22:01
客商売がおかしくなってるんだな
2017/03/09 22:01
2017/03/09 22:00
少なくとも、食べ残す事に何も感じない人間を庇う言葉を、私は持ち合わせていません。
2017/03/09 22:00
不味くて残すのは客の勝手
2017/03/09 22:00
2017/03/09 22:00
あの安さとボリューム。
店の中の独特の緊張感。
その全てが二郎であり美味さ。
嫌な人は好きなトコで食べればいいだけ。
2017/03/09 22:00
客だってお店に失礼のないように気をつけるべき。
勝手に写真撮ったり、訳わからんことでクレーム言ったり
お店もちょっと強気に出てもいいと思う。
2017/03/09 22:00
2017/03/09 22:00
どちらもしょうがないニッポン人
2017/03/09 22:00
誰だって、自分が作った物を残されたらいい気分はしないだろう。
食えない量を頼んで残して笑ってる屑は、彼氏・彼女・両親・友人に同じようにやってみてほしいものだ。
あと、食い物を粗末にするな!
料理提供されている客のくせに偉そうに文句言う権利はない、嫌ならラーメン食うなよ。コンビニのカップメンでも食ってろクレーマー野郎