CM総合研究所は18日、2016年度(16年4月~17年3月)の「企業別CM好感度ランキング」を発表しました。
1位 KDDI:au/三太郎シリーズ 秋のトビラ・三太郎の出会い
1位は三連覇を達成した、KDDI(au)の人気CM「三太郎」シリーズ。
人気俳優・女優が昔話の登場人物になり、コミカルに物語を展開していきます。CMで浦島太郎(桐谷健太)が披露した「海の声」も人気になり、第67回 NHK紅白歌合戦にも出場しました。
2位 ソフトバンク:Softbank/SUPER STUDENT 転校生
2位は、白い犬のお父さんでおなじみ「白戸家」シリーズのSoftbank。10年目を迎え、俳優の佐藤健やピコ太郎、世界的ミュージシャンのジャスティン・ビーバーを新たなキャラクターに加え、話題となりました。
3位 日本コカ・コーラ:ジョージア/おつかれ、俺たち
俳優・山田孝之の演技力も注目される缶コーヒー「ジョージア」のCM。様々な働く男達を労うセリフに共感や励ましを貰う人が続出しました。
以下ランキング
4位 NTTドコモ:NTT docomo/得ダネを追え!はじめてスマホ割
5位 花王:アタックシリーズ/30歳の挑戦
6位 アマゾンジャパン:Amazonプライム/ライオン
7位 日清食品:カップヌードル/OBAKA’s大学 テラ幸子
8位 サントリー食品インターナショナル:ボス/おまわりさん
9位 P&G:ファブリーズ/布だったんだ
10位 リクルート:タウンワーク/コーヒーショップ
どのCMもセリフや演出が印象的で、すぐに思い浮かぶものばかりがランクインしています。
ちなみに6位のAmazonは、犬と赤ちゃんの心温まるCMで、前年の171位から大きくランクアップしました。
ランキングを見る限り、シリーズものが強い事がわかります。物語があるので、見続ける楽しさがあるのかもしれませんね。
このニュースの反応
名無しさん
2017/04/18 21:34
2017/04/18 21:18
みたいなローカルなのが好き
2017/04/18 21:18
個人的にはホンダのCMは全部好き
2017/04/18 21:15
2017/04/18 21:00
多いのう。
2017/04/18 20:55
いらんCMばっかり
2017/04/18 20:51
でオリコン・・・銭握らせたら何位にでもする会社なwワロタわw
2017/04/18 20:46
2017/04/18 20:39
2017/04/18 20:38
ドコモの方おもしろいよ。
2017/04/18 20:34
2017/04/18 20:32
積水ハウスのCMが個人的には好きかな。
後は何か同じ人ばっかり過ぎてなんかねー。
綾瀬はるか、上戸彩が特に多い気がする、嫌いではないけど「またこの人か」となっちゃう人は多そう
2017/04/18 20:25
長期契約者からの要望。
2017/04/18 20:23
2017/04/18 20:23
2017/04/18 20:23
2017/04/18 20:17
特にSUPERSTUDENTとか言うやつ。
2017/04/18 20:12
2017/04/18 20:07
日立グループやYBC(旧ヤマザキナビスコを含め)、ハーゲンダッツなど、長年コンセプトを変えないCMは、ぶれないところが称賛に値する。
2017/04/18 20:04
妻夫木のロト6は入ってないのかー…
2017/04/18 20:00
こんなくだらないCMに通話料が使われていると思うと、腹立たしいわ
CMやらない分、安くしてよ
2017/04/18 19:56
2017/04/18 19:55
2017/04/18 19:53
2017/04/18 19:52
2017/04/18 19:48
2017/04/18 19:44
2017/04/18 19:33
ただ、どっかの通販会社のは、いい話聞いた事ないけど?
2017/04/18 19:27
2017/04/18 19:26
単に知ってるから選んだだけって感じ。
最近では、BIGのマツコと深キョンが姉妹役のCMぐらいかな、ちょっといいなって思ったのは。
2017/04/18 19:24
フルーツグラノーラのCMが良いなぁ
母親の偉大さを感じる
三太郎CMはただの内輪受けみたいで嫌い
2017/04/18 19:20
2017/04/18 19:16
序盤の頃のすごい仲良い話が癒やされた。
一寸法師とかどこ行ったんだろう?
2017/04/18 19:16
内容的には破綻している。
2017/04/18 19:12
あと、丸亀製麺も江戸の雰囲気がいい感じ。
檀れいさんは、金麦だとパッとしないけど、丸亀では素敵すぎる!
2017/04/18 19:05
2017/04/18 19:01
アマゾンは流れている曲の歌詞を併せて見るといいCMだよ。
2017/04/18 18:57
2017/04/18 18:42
2017/04/18 18:39
携帯キャリアのCMはいらないし見たくない。
2017/04/18 18:39
2017/04/18 18:34
犬を飼う身からすれば、
家庭に後から赤ちゃんが入ってくるということに対して
犬へのケアは欠かせないのに、
前もっての配慮なくあんな悲しそうな顔を犬にさせたあげくに
ライオンのたてがみなんかつけさせて、
「どうだ!」みたいな顔してる飼い主に嫌な気分しか感じません。
今の馬のCMにかわってひと安心。
2017/04/18 18:33
逆にUQモバイルの方をよく見る気がする。
2017/04/18 18:28
2017/04/18 18:26
2017/04/18 18:26
初期の頃はよかったけど、色々余計なものが入ってから嫌気がさしましたね。
2017/04/18 18:25
全然思い出せなかった。
仕方ないよな。イライラさせるCMの入れ方するんだから。
2017/04/18 18:12
2017/04/18 18:08
2017/04/18 18:02
softbank→意味わからんけど犬かわいい
au→意味はわかる
以前はauのCMも意味不明だったが三太郎はわかりやすい。
2017/04/18 17:44
ってどうなの?
2017/04/18 17:44
2017/04/18 17:36
2017/04/18 17:32
2017/04/18 17:23
2017/04/18 17:14
2017/04/18 17:13
2017/04/18 17:11
AmazonのライオンCM、大嫌いなんですけど、、。
動物を「人間の都合の良い存在」と軽視しているように感じて不快。流れる度チャンネル変えてた…。
2017/04/18 17:09
KDDIとソフトバンクは、もううんざり
2017/04/18 17:06
Amazonプライム?それが宅配の問題になってんじゃねえか。
2017/04/18 16:56
イヤでも目にする機会がおおくていっそう嫌いになるんだな。
通信関係はどれもみんな、ウザイCMばっかりだよ。
2017/04/18 16:54
2017/04/18 16:54
2017/04/18 16:52
間違って噛んでしまったら、大けがはもちろん命にかかわる。
犬にも人間と同様の理性があるかのように扱うのは行き過ぎだと思う。
ソフトバンクの白い犬のCMぐらい意味不明ならどうでもいいが、amazonのCMはリアリティがあって、心温まるCMなだけに現実的な事故を想像してしまって余計に怖い。
つまらない現実主義者のつまらない意見ということは自覚しているが、前からずっと思ってたので書いてみた。
2017/04/18 16:45
2017/04/18 16:45
2017/04/18 16:35
そんなさげすまされたCMを喜ぶ日本人て、おかしいだろ!
2017/04/18 16:29