CM総合研究所は18日、2016年度(16年4月~17年3月)の「企業別CM好感度ランキング」を発表しました。 

 

1位 KDDI:au/三太郎シリーズ 秋のトビラ・三太郎の出会い

1位は三連覇を達成した、KDDI(au)の人気CM「三太郎」シリーズ。

人気俳優・女優が昔話の登場人物になり、コミカルに物語を展開していきます。CMで浦島太郎(桐谷健太)が披露した「海の声」も人気になり、第67回 NHK紅白歌合戦にも出場しました。

 

2位 ソフトバンク:Softbank/SUPER STUDENT 転校生

2位は、白い犬のお父さんでおなじみ「白戸家」シリーズのSoftbank。10年目を迎え、俳優の佐藤健やピコ太郎、世界的ミュージシャンのジャスティン・ビーバーを新たなキャラクターに加え、話題となりました。

 

3位 日本コカ・コーラ:ジョージア/おつかれ、俺たち

俳優・山田孝之の演技力も注目される缶コーヒー「ジョージア」のCM。様々な働く男達を労うセリフに共感や励ましを貰う人が続出しました。

 

以下ランキング

4位 NTTドコモ:NTT docomo/得ダネを追え!はじめてスマホ割
5位 花王:アタックシリーズ/30歳の挑戦
6位 アマゾンジャパン:Amazonプライム/ライオン
7位 日清食品:カップヌードル/OBAKA’s大学 テラ幸子
8位 サントリー食品インターナショナル:ボス/おまわりさん
9位 P&G:ファブリーズ/布だったんだ
10位 リクルート:タウンワーク/コーヒーショップ

 

どのCMもセリフや演出が印象的で、すぐに思い浮かぶものばかりがランクインしています。

ちなみに6位のAmazonは、犬と赤ちゃんの心温まるCMで、前年の171位から大きくランクアップしました。

 

ランキングを見る限り、シリーズものが強い事がわかります。物語があるので、見続ける楽しさがあるのかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

このニュースの反応

名無しさん
2017/04/18 21:34

白戸家はもう飽きたよ、三太郎は今やただのコスプレ。
名無しさん
2017/04/18 21:18
関西電気保安協会ー♫
みたいなローカルなのが好き
名無しさん
2017/04/18 21:18
ソフトバンクが2位?あんなCMのどこに好感が持てるんだよw
個人的にはホンダのCMは全部好き
名無しさん
2017/04/18 21:15
Amazonの犬のCMって動物虐待だよね。無理矢理変な被り物させてさ。
名無しさん
2017/04/18 21:00
携帯大手3社にアマゾン・・・CM好感度高いところは裏が黒いところ
多いのう。
名無しさん
2017/04/18 20:55
流れてる回数が多いだけでしょ
いらんCMばっかり
名無しさん
2017/04/18 20:51
いまどき誰がCM見てるんだろう?ましてやその効果で販売が伸びる・・・こいつらいつの時代生きてるんだ?レコード大賞とかカーオブザイヤーとか、いろいろ年度代表のランキングはいつの時代までも残るが、それ意味あるのか?をメディアがどこまで理解しているのか?が大笑いwGUなんかあれ下らんCMに著作権料いくら払ってるんだ?w三太郎だってあまりにアフォキャライメージが強すぎて、真面目な俳優やっても受け入れてくれないじゃんw
でオリコン・・・銭握らせたら何位にでもする会社なwワロタわw
名無しさん
2017/04/18 20:46
Amazonプライムの「犬と赤ちゃん」のCMは傑作中の傑作だ。KDDIもソフトバンクもワンパターンで全くつまらない。
名無しさん
2017/04/18 20:39
携帯会社は、CMに金かけてないで、料金を安くしてほしい。
名無しさん
2017/04/18 20:38
ソフトバンクはつまらんな。
ドコモの方おもしろいよ。
名無しさん
2017/04/18 20:34
人気CMに犬は効果的。犬こそ人類最大の友である。
名無しさん
2017/04/18 20:32
KDDIの今のCMは前年度ほどのものではないですよね、童話にちなんだ内容は好きだったけど今のは微妙かな。
積水ハウスのCMが個人的には好きかな。
後は何か同じ人ばっかり過ぎてなんかねー。
綾瀬はるか、上戸彩が特に多い気がする、嫌いではないけど「またこの人か」となっちゃう人は多そう
名無しさん
2017/04/18 20:25
KDDI高感度上がるのは良いので、長期契約者からの高感度も上がるように企業努力してくれませんか?
長期契約者からの要望。
名無しさん
2017/04/18 20:23
タウンワークのCMに好感も笑った事もないが・・
名無しさん
2017/04/18 20:23
「サカイ引越センター」のCM、「青森に転勤」「リンゴ、一緒に食べれるね。」が、純愛っぽくて好きです。
名無しさん
2017/04/18 20:23
いい加減な結果。毎年携帯キャリアばかりが上位じゃないか。それより、最近CM見ていると昔のヒット曲の使い回し、酷いアレンジが横行しているぜ。イメージ崩れるから止めてくれ。オリジナル曲作れや(喝)
名無しさん
2017/04/18 20:17
ソフトバンクのCMはむしろ嫌いなんだが…。
特にSUPERSTUDENTとか言うやつ。
名無しさん
2017/04/18 20:12
白の柴犬は飽きた。
名無しさん
2017/04/18 20:07
最近のCMは、物語性ばかり追求して肝心な商品の特性が伝わってこない。
日立グループやYBC(旧ヤマザキナビスコを含め)、ハーゲンダッツなど、長年コンセプトを変えないCMは、ぶれないところが称賛に値する。
名無しさん
2017/04/18 20:04
CM面白いけど買おうとは思わないよね
妻夫木のロト6は入ってないのかー…
名無しさん
2017/04/18 20:00
無駄金ばかり、使いやがって
こんなくだらないCMに通話料が使われていると思うと、腹立たしいわ
CMやらない分、安くしてよ
名無しさん
2017/04/18 19:56
AmazonってCM打ってたのか。知らんかった。
名無しさん
2017/04/18 19:55
役に立つのがない。
名無しさん
2017/04/18 19:53
ピコ太郎がSoftBankにもY!mobileにも出てて、なんかなぁ、ってなる。
名無しさん
2017/04/18 19:52
auのCM、飽きた
名無しさん
2017/04/18 19:48
だからと言ってauにしようなんてちっとも思わない、惰性で使ってるだけ…。
名無しさん
2017/04/18 19:44
なんだかんだ皆さんコメント書かれてますけど、AmazonにしろKDDIにしろ記憶には残ってるってことだからCMの役目は果たしてる気がする。
名無しさん
2017/04/18 19:33
確かにauのCMは、ドラマにしてほしい位ですね。
ただ、どっかの通販会社のは、いい話聞いた事ないけど?
名無しさん
2017/04/18 19:27
好感度が高いのはCMだけっていう企業が多い印象
名無しさん
2017/04/18 19:26
この中に「好感を持ったCM」なんてないな。
単に知ってるから選んだだけって感じ。
最近では、BIGのマツコと深キョンが姉妹役のCMぐらいかな、ちょっといいなって思ったのは。
名無しさん
2017/04/18 19:24
最近だと、エビちゃんやクレヨンしんちゃんのママが出てる
フルーツグラノーラのCMが良いなぁ
母親の偉大さを感じる
三太郎CMはただの内輪受けみたいで嫌い
名無しさん
2017/04/18 19:20
 SoftBankのCM、まだあの犬出ているの?怒りっぽいからいやだ!
名無しさん
2017/04/18 19:16
お父さん犬を真似した動物モノや家族じゃなくおとぎ話っていうのが良かったね。
序盤の頃のすごい仲良い話が癒やされた。
一寸法師とかどこ行ったんだろう?
名無しさん
2017/04/18 19:16
最近のソフトバンクはハチャメチャ。
内容的には破綻している。
名無しさん
2017/04/18 19:12
YKKの猫のCMがダントツに好き️
あと、丸亀製麺も江戸の雰囲気がいい感じ。
檀れいさんは、金麦だとパッとしないけど、丸亀では素敵すぎる!
名無しさん
2017/04/18 19:05
一種の無駄遣いランキングだな
名無しさん
2017/04/18 19:01
ソフトバンクと長澤まさみの防虫剤のCMがキライです。
アマゾンは流れている曲の歌詞を併せて見るといいCMだよ。
名無しさん
2017/04/18 18:57
三太郎が1位って。。。
名無しさん
2017/04/18 18:42
ランクインしてないけど、ロト6のCM好き。ここまでストーリー性が強いCMは珍しい。
名無しさん
2017/04/18 18:39
amazonのポニーのCMは割と好きだな。
携帯キャリアのCMはいらないし見たくない。
名無しさん
2017/04/18 18:39
ワーストもみたいな。
名無しさん
2017/04/18 18:34
TVで芸人さんとかamazonのCM好きって言ってるのは聞くけど、
犬を飼う身からすれば、
家庭に後から赤ちゃんが入ってくるということに対して
犬へのケアは欠かせないのに、
前もっての配慮なくあんな悲しそうな顔を犬にさせたあげくに
ライオンのたてがみなんかつけさせて、
「どうだ!」みたいな顔してる飼い主に嫌な気分しか感じません。
今の馬のCMにかわってひと安心。
名無しさん
2017/04/18 18:33
でも最近ソフトバンクのCM、影が薄い気がするんだよな。
逆にUQモバイルの方をよく見る気がする。
名無しさん
2017/04/18 18:28
CM好感度と企業への好感度は必ずしも一致しない。
名無しさん
2017/04/18 18:26
三太郎シリーズは今でも楽しく観ているが、ロト7は訳分からなくなってきた。
名無しさん
2017/04/18 18:26
auとソフトバンクはもう飽きました。
初期の頃はよかったけど、色々余計なものが入ってから嫌気がさしましたね。
名無しさん
2017/04/18 18:25
観たいテレビは基本録画でCM飛ばしてるからランキングみても
全然思い出せなかった。
仕方ないよな。イライラさせるCMの入れ方するんだから。
名無しさん
2017/04/18 18:12
最近はダゾーンのCMが好き。
名無しさん
2017/04/18 18:08
どっちも意味わからんCM。
名無しさん
2017/04/18 18:02
docomo→意味わからん
softbank→意味わからんけど犬かわいい
au→意味はわかる
以前はauのCMも意味不明だったが三太郎はわかりやすい。
名無しさん
2017/04/18 17:44
犬は怖いけどライオンは怖くない赤ちゃん。
ってどうなの?
名無しさん
2017/04/18 17:44
Amazonは今の馬のやつが好きです。
名無しさん
2017/04/18 17:36
アマゾンさんのCMでは犬やポニーには優しさを見せていますが、現実ではクロネコには優しさの欠片も見せていませんね。
名無しさん
2017/04/18 17:32
私はアフラックCMの加藤諒君演じる不老長寿長寿シリーズが好き。
名無しさん
2017/04/18 17:23
携帯会社cm次から次へと新しく作る度に多額のお金かけてますな、一位ってコロコロ変えてるからでしょ、、安くなればcmにお金かけなくてもユーザーは増えるよ
名無しさん
2017/04/18 17:14
Amazonは犬や馬を助ける前に、ネコをどうにかしてあげないとね。
名無しさん
2017/04/18 17:13
ソフトバンクはネタ切れっぽい感じだね!
名無しさん
2017/04/18 17:11
え?ランクイン??
AmazonのライオンCM、大嫌いなんですけど、、。
動物を「人間の都合の良い存在」と軽視しているように感じて不快。流れる度チャンネル変えてた…。
名無しさん
2017/04/18 17:09
アマゾンは納得
KDDIとソフトバンクは、もううんざり
名無しさん
2017/04/18 17:06
誰が選んだの?KDDIそんなおもろいか?単にイケメンが出てるってだけだろ?
Amazonプライム?それが宅配の問題になってんじゃねえか。
名無しさん
2017/04/18 16:56
全部大嫌いなCMばかりだと思ったら、垂れ流しているから
イヤでも目にする機会がおおくていっそう嫌いになるんだな。
通信関係はどれもみんな、ウザイCMばっかりだよ。
名無しさん
2017/04/18 16:54
SUUMOの引越し前のCMが好き
名無しさん
2017/04/18 16:54
今ならUQモバイルが旬だね。
名無しさん
2017/04/18 16:52
amazonのCMは見ていてハラハラする。私個人は犬好きだが、赤ん坊の近くに犬を近づけるなんてとてもできない。
間違って噛んでしまったら、大けがはもちろん命にかかわる。
犬にも人間と同様の理性があるかのように扱うのは行き過ぎだと思う。
ソフトバンクの白い犬のCMぐらい意味不明ならどうでもいいが、amazonのCMはリアリティがあって、心温まるCMなだけに現実的な事故を想像してしまって余計に怖い。
つまらない現実主義者のつまらない意見ということは自覚しているが、前からずっと思ってたので書いてみた。
名無しさん
2017/04/18 16:45
J.ビーバーを起用して好感度2位をキープしてるって点でも信用度ゼロ。
名無しさん
2017/04/18 16:45
個人的にはタモリさんが出てるBOSSのCMが好きです
名無しさん
2017/04/18 16:35
日本のお父さんが犬で妻は人間、その子供が黒人?
そんなさげすまされたCMを喜ぶ日本人て、おかしいだろ!
名無しさん
2017/04/18 16:29
CMを否定している人は、しっかりCM見ている証拠で、企業としてはしてやったりですな。