実写ジョジョ

今では日本の商業映画の定番となったマンガの実写化ですが、原作ファンからは、キャスティングへの怒りの声がぶつけられることもしばしばです。「ジョジョの奇妙な冒険」の実写化に挑むワーナー日本代表の高橋雅美さんは「絶対にやってはいけないことは分かっている」と言います。「銀魂」や「鋼の錬金術師」なども手がけるワーナー。実写化への「心構え」を聞きました。(朝日新聞編集委員・石飛徳樹)
「映画の素材として理想的」
――人気マンガの実写化に力を入れているのはどうしてですか。

私たちは常にいい映画を作りたいと思っています。じゃあ、いい映画とは何かというと、キャラクターやストーリーが新鮮で素晴らしく、何度も見たくなる作品ということになるでしょうか。

マンガにはそのすべてがある。映画の素材として理想的です。もちろん私たちはたくさんの方に見てもらって商業的な成功も収めたい。マンガにはそちらの条件もそろっています。

「新しい観客も獲得していかないといけない」
――とはいえ、マンガの実写化には、原作ファンの厳しい目がありますね。

ファンの方からは、確かに色々な意見をいただきます。ネガティブな意見ももちろんある。ファンの方には「原作の人気を使って上っ面な映画を作ってもらっては困る」という気持ちがあるのだと思います。

「銀魂」も「鋼錬」も、配役を発表した時には「えー?」という声が多かった。でもだんだん「思ったよりいいね」と言われるようになってきました。

――原作ファンにアピールすることが重要ですね。

もちろんそうです。ただそれだけではなく、同時に新しい観客も獲得していかないといけない。連載開始から年月が経ったマンガの魅力を、新しい世代に伝えると役割も担っていると思います。

昔からのファンだけに見てもらうのはもったいない。10代の観客に興味を持ってもらわないと、映画に未来はありません。

「エッセンスを伝える」
――今回の3本もそうですが、人気マンガは長期連載であることが多い。こういう大長編を映画化する時の注意点はなんですか。

長いシリーズのどこを、何を、どう切り取るか。もちろんケース・バイ・ケースで難しいですが、絶対にやってはいけないことは分かっています。それは表面の物語だけを追っかけてしまうことです。つまり、エッセンスを伝えることが出来ればよいわけです。

例えば「銀魂」なら、主人公の銀ちゃんが持っている男気とコメディーセンス。これが「銀魂」のコアな価値です。そこさえ押さえていれば、あとは監督やスタッフが作りたいものを作ることが大事です。

――どうすればよいか、ではなく、どうしたら駄目か、ですね。

ええ。ファンは何をされると嫌なのか、という調査はしています。アンケートの通りに作ることはありませんが、結果についてはスタッフみんなで共有しています。

(略)

 

参照元:ヤフーニュース

ジョジョ実写化…ワーナーが守る「絶対にやってはいけないこと」 原作ファンの「悲鳴」覚悟で挑む理由

参照先URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000001-withnews-ent&p=1

 

名無しさん
2017/02/27 04:41
ジョジョ実写化…ワーナーが守る「絶対にやってはいけないこと」 原作ファンの「悲鳴」覚悟で挑む理由
実写化をやってはいけない
名無しさん
2017/02/27 04:40
原作から好きな人は怒りたくもないし、がっかりもしたくもないから見に行かないだろう。
せいぜいキャストだけで客呼んで盛大にコケて下さい。
名無しさん
2017/02/27 04:28
実写化は役者&スタッフの名声を博する場ではない
名無しさん
2017/02/27 04:13
原作汚染でも挑む理由、それは市場拡大なんだろうな。
そのためには海外のコンテンツをスリつぶしても一向に構わない。
自国のコンテンツは金かけて丁寧に作る。
名無しさん
2017/02/27 04:07
原作ありきの映画化は、「とある人の独断と偏見による名場面、キーポイント場面」が映像化されただけだから、観る側も期待しちゃダメだと思う(笑)。
夫婦ともにジョジョファンなのに、名場面も、好きキャラも違うのだから、他人だと余計。
「ファンは何をされると嫌なのか、という調査」はしてるというが、ファンが何をされると嫌なのか、というと、「(実写で)映像化されることが嫌」なのだ(笑)。
そういうコアなファンは、この調査の中には含まれていないのだから、コアなファンは映像化に期待してはダメ(笑)。「時代の流れだから、そいういうももアリだね、原作者もOKしたんだしね」って受け入れてあげないとな。
ハガレンの予告動画も、ファンからしてみりゃ既にアラが多くて酷いモンだ(苦笑)。
でも映像化するのも役者も、それが仕事だから。好きにすりゃいいさ。
名無しさん
2017/02/27 03:57
まあジョジョ好きな客の程度も知れているけどね。
原作は一定のエンターテインメントだろうとは思うが
尊重するほどの作品じゃあない。
名無しさん
2017/02/27 03:50
乃木坂 西野さんの意見を聞いてみましょう。
名無しさん
2017/02/27 03:43
1部を海外のキャストで映像化する方がまだ分かるんだよなぁ
ドラゴンボールのようにならなければ
名無しさん
2017/02/27 03:28
三池崇史に監督依頼してる時点でやる気ゼロだろうに、
こういう口だけ達者なやつが糞映画量産続けてるんだな
中抜きして儲けてるやつがおるんやろなあ
名無しさん
2017/02/27 03:27
実写で山崎賢人とかもうお腹いっぱい
名無しさん
2017/02/27 03:19
原作はレイプされるためにある
名無しさん
2017/02/27 03:16
棲み分けって大事やと思いませんか?
名無しさん
2017/02/27 03:16
衣装がひどい。
世界観がまるでなってない。
名無しさん
2017/02/27 03:03
しょうがないんだろうけど、特に主人公の俳優の人気先行で見た目が原作と合っていない場合腹が立つけどな。
名無しさん
2017/02/27 02:54
思ったよりいいね は、初めから期待してないからです。
名無しさん
2017/02/27 02:53
原作を映画化するとだいたい失敗するケースが多いようだけど、その典型的な理由が書いてあるなあ。原作に忠実にとか、原作のファンに嫌われないように、とか制作の根本的な動機が実につまらない。
このジョジョの実写化なら奇妙な冒険に視聴者が引きずり込まれる世界さえ出来上がっていれば、ストーリーとかキャスティングとかCGとか二の次三の次だ。「コアな価値」という言葉を使わせてもらえれば、ジョジョワールドの現出がこの作品のコアな価値だ。まあ、そういう世界を構築出来る才能があったらオリジナルな作品を作ってるんだろうが。
名無しさん
2017/02/27 02:50
こんなことを見せられて頭にこねえ奴はいねえ!
名無しさん
2017/02/27 02:43
実写化って、ほとんどがコケてるのに懲りずにやるよね? 興行的には
うまみがあるんだろうけど。
原作の熱心なフアンは、原作に何の思い入れもない監督や脚本家が好き
勝手に改変した、「コレじゃない」感満載の映画をみて、怒りと悲しみ
の入り混じった複雑な気分になる。いわゆる原作レ〇プというヤツだ
が、作ってる方は何の罪悪感も持たないんだろうなぁ……。
名無しさん
2017/02/27 02:38
でもファンは見に行っちゃうんでしょう
名無しさん
2017/02/27 02:33
>いまの日本では、マンガの世界に優れた才能が集まっています。
逆を言えば、映画製作に優秀な人が集まらないってことだよね?。だったら何故まだ実写化をやろうとするの?。脚本家が育たないばかりに、ドラマや映画の実写化に安易に取り組む事自体がもっと悪循環になってるのが何故まだ分からないの?。小説の類いもドラマ化・映画化する事に、今ではNGを出してる方達も多いと聞くけどね。某東京湾が目の前のTV局のせいみたいだけど。多分、お金をかければ良いと言う問題でもない。悲鳴覚悟かどうかなんてファンからすればそんな事知らんって言うだけ。
日本人ファンを置き去りにし海外向けにシフトして、映画はダメでもDVD等で稼げれば、なんて制作側も安直過ぎ。今では海外のファンの方が下手をすれば日本人ファンよりももっとコアでマニアック。総スカン喰らうのが関の山だと思うけどね。
名無しさん
2017/02/27 02:30
作者に著作権があるなら、絶対やらないだろうね。作者もファンも望んでいない。
名無しさん
2017/02/27 02:24
漫画を実写化して批判を受けるのは何もキャスティングが下手だからだけじゃない。
ただ単につまらないから。
演技が漫画の表現に追い付いてないだけ。
名無しさん
2017/02/27 02:23
漫画原作ありきの映画で「これが日本映画!」ってどうなのよ。
名無しさん
2017/02/27 02:13
ジョジョファンだから、とりあえず観るかな?って思ってたけど、画像見て観る気なくした。
名無しさん
2017/02/27 02:13
イケメンキャラに名ゼリフ喋ってもらうだけの映画なんかいらん。
ジョジョの映画を2時間とアメトークのジョジョ芸人2時間ならどっちみる?
って話ですよね。
名無しさん
2017/02/27 02:08
見ていて辛い…
名無しさん
2017/02/27 02:07
何故?1作目からやらないの?
名無しさん
2017/02/27 02:07
とりあえず、漫画原作で成功できるのは恋愛ものとかのCGとかを使わない、現実感が強いというか実世界でそのまま撮れるストーリー。
それ以外のものは実写にしてもキャラの乖離や世界観の乖離がひどくて成功しないと思う。
成功例が思い浮かばないし。
名無しさん
2017/02/27 02:04
みなきゃいいだろ。
銀魂ほかも見ることないだろう。
時間がもったいない
名無しさん
2017/02/27 02:04
毎回観ると後悔してしまう
名無しさん
2017/02/27 01:59
この画像からすでに
コレジャナイ感、満載。
名無しさん
2017/02/27 01:53
原作レイパーは
山崎賢人と
進撃とテラフォマの監督
名無しさん
2017/02/27 01:49
銀魂は空知先生のコメで我慢してやったんだよっ!!ほんまに実写化やめて欲しいわ
名無しさん
2017/02/27 01:49
絶対にやってはいけないことって、
実写化することだと思います。
名無しさん
2017/02/27 01:48
「思ったよりいいね」で満足する程度の
やる気しかないのなら、やめておきなさいよ。
0点と思ってたのが5点だったとしても、
赤点は赤点です。
名無しさん
2017/02/27 01:47
そもそも大長編の原作を、
一本の映画にしようとすると、
実写やアニメを問わず、悪くなると思う。
名無しさん
2017/02/27 01:42
漫画の実写化って、難しいと思います。
単にCGでリアルにすればいいってもんでもないですし。
漫画的表現を実写でリアルにすればするほど、白々しくなってしまうというか。
例えば、(漫画原作じゃないけど)映画のMatrixシリーズ。2作目以降かな?
仮想現実での話(全部じゃないけど)だから、設定的になんでもアリだと頭では分かっているんですが、ジェット気流が発生するような速度で飛んだり、敵を蹴ったらはるか彼方に飛んで行ったりするシーンでは、なーんか違和感というか、ギャグっぽく見えてしまったんですよね。
漫画的表現をいかに実写に落とし込むかっていう事を、真剣に考えていただきたいです。
所詮漫画原作だし、実写も子供だましでいーんだよってぐらいの心構えなんだったら、最初から実写化しないでいただきたい。
名無しさん
2017/02/27 01:29
口では覚悟だ挑戦だとキレイなこと言っても、結果が惨憺たる
作品ばかりだからね…
本当にそう思ってる製作陣が何人居るのか多いに疑問
名無しさん
2017/02/27 01:29
>ええ。ファンは何をされると嫌なのか、という調査はしています。
調査しないと分からないって時点で察っし
漫画には美味しい部分が全部揃ってるから映画化する?
映画の未来のために10代に見せる必要があるから、原作ファンが悲鳴上げてもいい?
時間短いんだからエッセンスさえ伝えれば、あとは好きにやってもいい?
なのにキャラクターとストーリーで勝負するって?
こいつアカンやつや。
20年近くも学習してこれかよ。
原作ファンなめんな。
原作ファンがうなるような実写なら、新規だろうが若者だろうが獲得できるだろうに。
原作ファンも新規のファンも喜ぶような仕上げに出来ないのに漫画の映画化に手を出す言い訳にしか聞こえんわ。
名無しさん
2017/02/27 01:27
GANTZ:OみたいにCGでいいと思いますけどね。
あのぐらいクオリティの高いCG映画だったら是非見たいと思いますよ。
名無しさん
2017/02/27 01:24
バカだね。エッセンスを伝えるとか考えてるから売れないんだよ。
ドコまで原作にせまれるか本気でやってみろってんだ。
その方が絶対売れる。コアな原作ファンの方がカネをおとすんだぞ。
配役もプロデューサーやスポンサーに縛られずにアンケートで決めるんだよ。
出来ないなら初めからやるな。どうせ観ないから。
名無しさん
2017/02/27 01:24
絶対にやってはいけないこと
それは、ジョジョの実写化
名無しさん
2017/02/27 01:22
ジョジョはアメコミ感があるからまだ他のJAPANアニメーション実写化よりはマシなものが出来るかも
まだマシ程度だろうけどね
だが、「シティーハンター」以下には絶対にならない(笑)
名無しさん
2017/02/27 01:18
今すぐ止めろ今すぐ!
名無しさん
2017/02/27 01:16
進撃の巨人、テラフォーマーズと大コケさせた三池監督が今回もやるらしいね。
絶望した。
名無しさん
2017/02/27 01:10
>「絶対にやってはいけないこと」
● 主役をお遊戯会以下の素人を使う
● 監督の身内に脚本書かせる。
● ストーリーに関係ないカメオ出演を大量に使う
● ストーリー上の世界情勢を映像化しないでニュースとしてアナウンサーに語らせる。
● 何故か、そのアナウンサー役を元格闘家に演じさせる。
● 出演者が嫌がったのでキャラクターのデザインを変える。
んー他にも色々あると思うけど・・・あれーこんな映画なかったっけー?
ま、こんなKUS○みたいな映画があるわけないかwww
名無しさん
2017/02/27 01:10
山崎賢人は無いなー
かと言って誰がいいか?と言われれば応えられないけど…
名無しさん
2017/02/27 01:08
キャラクターとストーリーで魅せる映画作りを心掛けているなら何故ジョジョの4部からなのか?日本人が主人公だしアニメに乗じて…というのが透けて見えます。
1部の怒涛の展開、2部の数々の死闘、3部の長い旅路と別れを経ての4部なんです。濃密な歴史を映画の冒頭10分くらいでまとめられた日にはファンは泣くに泣けません。
それでも一応見に行くファンの頭数なんかもマーケティングの範疇なんでしょうね、、、悲しいことです
名無しさん
2017/02/27 01:03
誰が喜んでコスプレしてる奴のドヤ演技観るのよ…。
赤面するわ。
人気漫画や小説、ジャニーズや吉本…そうしなきゃそもそも制作費を集められない事情が、邦画の産業としての末期を感じさせる。
きっと、ホントの映画人は0から作りたい筈なんだ。脚本家も監督もスタッフも。
名無しさん
2017/02/27 00:56
「キャラクターとストーリーで勝負」
すでにキャスティングの時点でキャラクター負けてます。ストーリーでも既に原作からズレはじめているのでヤバいですね。
名無しさん
2017/02/27 00:48
今回はJOJOでも登場人物が日本人だから違和感は少ないような気がする…けど……。北村一輝承太郎で見たかった気もする。伊勢谷さんだと漫画の設定より若い気がする(線が細すぎな気もする)。
名無しさん
2017/02/27 00:44
クレイジーダイヤモンドはCGっすか?
名無しさん
2017/02/27 00:43
今まで実写化成功したのってバトルロワイヤルとか21世紀少年や他にもあったような気がしたがなんだったっけ
名無しさん
2017/02/27 00:36
なんで実写化にこだわるんだろう……そこがわからん
くそ作品になるのは目に見えてるのに…
名無しさん
2017/02/27 00:35
監督からしてダメ。
名無しさん
2017/02/27 00:35
本当に公開を中止してほしい!
名無しさん
2017/02/27 00:27
>思ったよりいいね
臭いと同じで臭くても鼻が馬鹿になって臭わなくなるのと一緒。
ちょっとは反省しろ。
名無しさん
2017/02/27 00:26
また山崎?もういいだろ。
名無しさん
2017/02/27 00:24
画像がすでに調子に乗って失敗したコスプレにしか見えない
名無しさん
2017/02/27 00:22
山崎賢人の衣装とメイク似合ってねぇわ(笑)
名無しさん
2017/02/27 00:20
本当にいい映画を作りたいのなら、漫画の実写化はないと思うけど。
名無しさん
2017/02/27 00:13
そもそも実写しちゃうこと自体が…
名無しさん
2017/02/27 00:13
うん。
インタビュー受けたのか知らないけど、実写化についてこうもしっかりとコメントしてるんだから、これで失敗したらもう実写化はやめようよ。
実写化に向けてしっかりと考えながら作ってダメなんだから、実写化はもうやらないでいいと思う。
実写化についての思いも伝わった。
これで失敗ならもうあかんと思うで。
これで失敗したら次はない。
実写化ってそういう闘いしてるんだよね?
勝利して次がある。
負けても次があるなら、このインタビュー自体が茶番だ。
こうもしっかりと考えてやってると言いたいなら、聞くほうもそういうつもりで聞く。
名無しさん
2017/02/27 00:13
実写化のお陰で漫画を昔ほど楽しく見れなくなった…
どうせまた滅茶苦茶にするんだろ?
写真…これ湘爆の江口かって感じ。。
名無しさん
2017/02/27 00:09
> 絶対にやってはいけないことは分かっています
いや、何も分かってないでしょ。
漫画の実写化にあたって、原作のファンが問題視する点は
色々あるだろうけど…。
一番は「何で実写? アニメで良いだろ!」これに尽きる。
漫画は絵でできているんだから、映画化するなら
絵を動かす(=アニメ)やり方が向いている。
それをあえて実写でやろうって言うんだから、
「アニメには出せない良さがあります!」
「アニメ以上の満足を約束します!」
そう示せない限り叩かれるのは当たり前。
例えば『のだめカンタービレ』は当たりだったと思う。
ファンタジー物じゃないから実写化にも無理が無いし、
キャスティングからして本気だと思わせる素晴らしさだった。
対して、『ジョジョ』はガチガチのファンタジー物。
何でこれをわざわざ実写化するのか…。
人気に乗っかって儲けたいだけとしか思えない。
名無しさん
2017/02/27 00:05
>>マンガにはそのすべてがある。
じゃあマンガだけで完結させとけよ。
アニメは良かったけど。
名無しさん
2017/02/27 00:03
第4部って少年ジャンプの売り上げ急落期じゃん。
実写がダメだった時の言い訳から作りに行ってるだろ。
名無しさん
2017/02/27 00:03
「無限の住人」の予告編みたらガッカリした。
あれはチャンバラをみせたいだけだ。
対300人って、そんな話は無かったのにあえて
映画オリジナル設定を作ってきたな。
結局、マンガの実写化は看板を借りて違うモノを
売りつける事なのか。
名無しさん
2017/02/27 00:03
実写化は爆死フラグ
名無しさん
2017/02/27 00:01
やるならスターウオーズ級に長いスパンでやらないと。
名無しさん
2017/02/26 23:59
シュトロハイムが好きでした。
名無しさん
2017/02/26 23:57
キャスティングには目をつむるとしても、衣装が安っぽいのはなんとかならんのか
名無しさん
2017/02/26 23:56
>つまり、エッセンスを伝えることが出来ればよいわけです。
>そこさえ押さえていれば、あとは監督やスタッフが作りたいものを作ることが大事です。
全く逆です。
エッセンスどころか、余計なものを伝えようとするからファンの期待と乖離していく。
監督やスタッフが何かを付け加えたりせずに、ファンが大事にしているものをできる限り全て押さえていく、というのが重要。
ましてや、監督やスタッフの”新たな解釈”とか、誰も求めていない。
『絶対にやってはいけないこと』を絶対に分かっていないのがよくわかりました。
名無しさん
2017/02/26 23:55
なんも言うことありません
悪い意味で
名無しさん
2017/02/26 23:50
何でもかんでも実写にしないで欲しい。
がっかりするから。
名無しさん
2017/02/26 23:45
読者はリアリティを求めています
爆弾で体が吹き飛ぶシーンなどもCGやはめ込みなしで
実物映像だけで再現して頂きたい
名無しさん
2017/02/26 23:44
製作者やスタッフ監督キャスト陣は皆原作を読んだ事の無い人物のはずそれよりも何よりも何故に荒木先生や荒川先生は実写化にGoサインを出したのか?
名無しさん
2017/02/26 23:42
まず身長が全然違うね。
名無しさん
2017/02/26 23:40
どんな駄作か興味本意で少し見てみたいが、金出して映画館で見るほどではない
名無しさん
2017/02/26 23:40
まー、漫画の実写化で思うのは、出来るだけ、世界観を壊すな、無い役を作るな、設定を変えるな、が最低ラインですかね。自分たちで一から面白いものを作る能力が無いのだから、そこ位は守って下さい。
というか、本心は実写化はしないでいただきたい。
名無しさん
2017/02/26 23:37
どうしてこんなすっころばしな、チンケな二枚目が仗助なんだよ。わかっちゃいたけどこりゃひどすぎるよ。
名無しさん
2017/02/26 23:35
集英社の実写って
変○仮面がまともだったくらいか・・・
名無しさん
2017/02/26 23:34
4部は危険 まず3部からだろ マライヤ役はローラ エンヤ役は泉ピン子 4部ならしげちーは松村
名無しさん
2017/02/26 23:34
放映前なのに思ったよりいいねもくそも無いと思うんだけどな。
どうせるろうに見たいに原作をそのまま映画化するだけの脚本なんだろうけど
知ってるストーリーの映画をかね出してまた見ようとは思えないわ。
その上安っぽい演出なんだろうし
名無しさん
2017/02/26 23:34
マンガを実写化する意味があるのかよ。
どんなに偉そうなこといったって、これ金になるんじゃねえか。
だろ。屑どもが。無能な人間がいくら集まったってろくなものが出来ねえよ。才能がある連中なら、マンガに頼んなくたっていいものができるだろうが。
名無しさん
2017/02/26 23:34
なにこれ(笑)
何らジョジョらしくない。適当すぎ。
ジョジョの画質に合いそうな人間・・・ジョニーデップとか。
思いつかない。
名無しさん
2017/02/26 23:32
「絶対にやってはいけないことは分かっている」それはジョジョの実写化。
名無しさん
2017/02/26 23:30
平たく薄い顔の役者では無理
名無しさん
2017/02/26 23:29
>エッセンスを伝えることが出来ればよいわけです。
こういう発想が上っ面という事に気付いてないのか。
名無しさん
2017/02/26 23:29
需要ないのに供給しようとするバランスが明らかにおかしい
黒歴史化不可避
名無しさん
2017/02/26 23:23
少数のプチ肯定意見と単なる俳優ファンの意見を集め、さも認められてるかのような発言は向上心も感じず、金を払うに値するとも思えなくなる。
まあ、原作者が良いなら別にいいが、アニメ実写は日本映画会にはハードルが高いと思う。
名無しさん
2017/02/26 23:17
実写化不可能なのを無理矢理映画にする時点でおかしい。
名無しさん
2017/02/26 23:14
もし、続きを作るなら
吉良よしかげは伊勢谷して欲しい
名無しさん
2017/02/26 23:09
どうせくだらない恋愛要素とか入れるでしょ?実写化しないでよ
名無しさん
2017/02/26 23:08
TheBookみたいに設定はそのままで秀逸なオリジナルストーリーでなんで勝負しないんだ?インディーズ映画みたいになるのが想像でいて嫌
名無しさん
2017/02/26 23:08
想像以上にコレじゃない感強い
名無しさん
2017/02/26 23:08
こんな仗助じゃ吉良どころかギアッチョにも勝てない
名無しさん
2017/02/26 23:06
長いストーリーだからな
2時間で吉良を倒すなよ

 

スポンサードリンク