資生堂のコスメブランド「マジョリカ マジョルカ」の新ビジュアルとキャッチコピー「私にもかかる魔法」に、「こんなのマジョマジョじゃない!」の失望の声が寄せられています。【BuzzFeed Japan / 山崎春奈】
確かに、これまでの魔法やおとぎ話のような世界観とは、少し印象が異なるような。
Twitterでは多くの嘆きの声が。
<マジョリカマジョルカ(1枚目)まじなの?
なんてこった…私が知ってるマジョマジョ(2枚目以降)はもっと美しくて可愛くて妖しくてお伽チックで、すごく憧れたんだよ持ってるだけでウキウキなんだよ…
雰囲気あるクラスの孤高の美少女が大学入ってやっすい量産型になってしまった悲しみみたいな感ある>(@seruko)
<マジョリカマジョルカ愛用層が求めてるのは、人間離れしたお人形さんめいた女の子がおとぎ話の世界に迷い込んだような世界観なのであって、いつかの冬季限定品の「凍らせてあげる、美しいままで」のようなコピーであって「私にもかかる魔法」なんてキャッチーで親近感あふれるキャッチコピーではない。>(@_h_e_r_o_i_n_)
<マジョマジョって値段はメイクビギナー向けで、でもビギナーには難しいような尖ったカラーや質感のアイテムもあって、それでもドキドキして買っちゃうような、気恥ずかしいほど煌めく詩的な色名やキャッチコピーがブランドカラーだったでしょ。
等身大になんてしないで。嘘みたいなドキドキを返して。>(@pryingboy)
「マジョマジョ」が誕生したのは2003年。
くすんだゴールドを基調にしたアンティーク風のパッケージや色鮮やかなシャドーやネイルに、当時中学生だった記者も「全部かわいい!」と大興奮したのを覚えています。
とはいえ、中高時代に愛用した世代は今や20~30代に
。時代の変化、ターゲット層のニーズの変化に合わせ、ブランドのコンセプトやイメージは変わっているのかも……。
そうだとしてもちょっとさみしい。
参照元:ヤフーニュース
「マジョマジョ、終わったな…」魔法が抜けた新ビジュアルに嘆きの声 資生堂の思惑は?
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00010001-bfj-life
(改行位置は改編しています)
たしかに今までのマジョマジョは、
こんな感じや
こんな感じの
ファンタジー要素の強いポスターでした。
新しいビジュアルにした理由を資生堂は
「Instagramを使用しているユーザーに響くビジュアルにした」
と話しています。
ですが、この世界観に引かれて購入していた方は確かに納得できませんよね。
このニュースの反応
2017/02/21 22:09
水原希子とか小松菜々とか(漢字わかりません)
2017/02/21 22:08
他のプチプラみたいだ
ケイトみたく世界観守ってほしい
2017/02/21 22:00
2017/02/21 21:52
2017/02/21 21:48
マジョマジョ終わったねぇ。あのアナスイみたいな妖しい感じが良かったのに。
マスカラとかよく使ってた。
2017/02/21 21:39
2017/02/21 21:38
今までの買い手は離れて行くよ
2017/02/21 21:35
2017/02/21 21:35
2017/02/21 21:15
昔の資生堂は、イメガもCMもブランドごとの良さがはっきりしてて、
すごく素敵だった。資生堂の化粧品しか買わなかったし、化粧品買うのがほんとにワクワクして楽しかった。アイコニックがイメガになったころから資生堂は買ってないから、今回のマジョマジョファンの嘆きよく分かる。
2017/02/21 20:53
2017/02/21 20:53
どこの「オジャ魔女どれみ」?
2017/02/21 20:51
2017/02/21 20:45
2017/02/21 20:44
変わらんならどうでもいいや
2017/02/21 20:42
2017/02/21 20:42
2017/02/21 20:35
親しみやすさならインテグレートに任せておけばよろしい。
2017/02/21 20:28
2017/02/21 20:11
2017/02/21 18:54
化粧品の名前だってのは、随分後で知った。
2017/02/21 18:48
2017/02/21 18:27
2017/02/21 18:22
焦りの挙句
つまんない物になってしまったと
思われ。
守り体質の資生堂らしい結果。
2017/02/21 18:19
2017/02/21 18:11
これじゃインテグレートじゃん。
なんか、消費者のニーズとずれてるんだよね。
2017/02/21 18:11
2017/02/21 18:04
2017/02/21 18:04
ネイルカラーの「わかめ」色とか
衝撃だったもん
2017/02/21 17:55
2017/02/21 17:48
やだなーもう買いたくないかも。
資生堂迷走してんの?
どさくさに紛れてフリーソウルピカデリー復活とかしてくれないかな。
2017/02/21 17:43
一度冷めたファンってのはなかなか手ごわいぞ
2017/02/21 17:42
望まれないイメチェンは誰得なのか。
それはそうと、資生堂は早くフリーソウルピカデリーを品質下げずに復活して下さい。
2017/02/21 17:26
センスない。
路線変える必要なかったのに。
2017/02/21 17:24
2017/02/21 17:22
やっちまったな!!
2017/02/21 17:10
2017/02/21 16:58
2017/02/21 16:54
だったら違うレーベルで出せばよかったじゃないインテグレートもセシルちゃんが好きだったな~
2017/02/21 16:44
モデルもパッとしないし、素朴すぎる
2017/02/21 16:38
やってることがあれもこれも何かおかしい。
2017/02/21 16:25
魔法の小瓶。
ファンタジーとおもてなし。
売っているのは化粧品だけじゃなかったのだけど
その価値に、提案する側が気が付いていなかったのかも。
(初見だけど感動しました)
2017/02/21 16:18
2017/02/21 15:50
2017/02/21 15:46
2017/02/21 15:32
2017/02/21 15:26
一貫性のないブランドイメージ連発してまでユーザーに媚びないでほしい
2017/02/21 15:20
今どきの女性雑誌みたいな感じでぱっと見、何の紙かわからなかった。
真ん中に商品情報が載っていて、あぁリーフレットか……って。
あのおとぎ話風でファンタジックなマジョマジョに戻して欲しい……。
2017/02/21 15:20
色々想像してしまった。
資生堂内にも抗った人いるのでは?
この手のダサ改変は一般受けを狙ったつもりで
結局どこにもかすらないって分かってる人、
社内にも大勢いると思う。
2017/02/21 15:18
2017/02/21 15:15
2017/02/21 15:14
今までおとぎ話の様なキャチの方が良かったです…
2017/02/21 15:14
2017/02/21 15:07
担当が今までの雰囲気感を理解できなかったみたいな
2017/02/21 15:07
時代が変わろうとしているね。
2017/02/21 15:06
2017/02/21 14:57
これは大失敗でしょ。
こんな万人受けのやっすいビジュアルなんてマジョマジョには求めてない。
何考えてんだか、トチ狂ったとしか思えないわ。
2017/02/21 14:56
2017/02/21 14:55
マジョリカじゃなくてもできることをするなんて。
せっかく築いたブランドイメージ資産がもったいない。
ドブに捨てたようなものだよ。。。
マジョリカ登場時代の世代にも、今の若い女の子にも支持されているのになぜ悪い方向にぶっ壊したんだろう。
誰も惹かれないザ・無難。
この広告にちふれって書いてあっても別にいいよね。
2017/02/21 14:55
2017/02/21 14:52
2017/02/21 14:52
社内でもう○年たったから変えろって言われたんだろ
必要がなくても何かしら変更しないといけないバカみたいな風潮がある
2017/02/21 14:49
マジョマジョはあの非現実的な感じがよかったのに・・・。これならほかのプチプラと一緒じゃん。
2017/02/21 14:48
2017/02/21 14:48
そもそもメイクは醜いあひるの子が白鳥になるみたいな変身願望が根底にあるのにせっかく作ったイメージを自分たちで壊しちゃうんだもの。バカとしか言いようがない。
2017/02/21 14:46
あの雰囲気が好きだったのに。ぶれてしまって残念です。
2017/02/21 14:46
2017/02/21 14:44
わたしにもかかる魔法、なんて安いキャッチコピー、キャンメイクで十分(笑)
2017/02/21 14:43
ブランドも棲み分けが必要!
2017/02/21 14:43
2017/02/21 14:43
2017/02/21 14:42
この雰囲気はCANMAKEとかINTEGRATEっぽい
ブランドってそれぞれの色がないと駄目なのに
マジョリカにはマジョリカの色があったはず
2017/02/21 14:42
2017/02/21 14:42
一時期の人魚姫のビジュアルとか最高だったのに。
夢を見れないコスメは欲しくないな。
インテグレートのCMといい、女性のためのコスメを作れない会社で買いたくない。
2017/02/21 14:41
ダークファンタジーがただのファンタジーになっちゃった残念。
2017/02/21 14:41
2017/02/21 14:41
昔のアンティークな雰囲気に戻して。
あとインテグレートと差別化すべき。
昔のインテグレートはもうすこし
年代が上のOLとかお姉さんの
シンプルでシャープ、
洗練された感じが良かったのに
何だか森さんとかのCM見ると若くて
マジョとあまりターゲットの差別化
が出来てない気がする
2017/02/21 14:41
ゴスロリ風なデザインや色とか
本当にかわいくて、他とは一線を画してたのに。。
売り上げ低迷してた?だから万人受け仕様にするの?
新ビジュアル見て、新しく「ほしいっ」って思う子いるかな
そこらへんに溢れてるじゃん
「わたしにもかかる魔法」?そんなの魔法じゃねえ(笑)
2017/02/21 14:39
資生堂の迷走。
2017/02/21 14:38
私でも食べれる、みたいな
2017/02/21 14:37
ぶっちゃけ、広告代理店の、担当チームが代わったんでしょ?(笑)
2017/02/21 14:36
ファッションブランドとかでもゴシック系を売りにしてたところ低迷して閉めちゃったところありますよね、ピースナウとか
御伽話ちっくな前の雰囲気すきでしたよ